アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


0331 きょうの弁当 整理始めました

2017/04/21 06:34
画像


夫弁当
プチトマト
雑魚入り卵焼き
たけのこ芋煮物
豚肉マリネ焼き 大葉
遊you米胚芽米


毎日少しづつ、引き出しなどを
整理してます。
物を減らす楽しさよ。
ずっとやりたかったのですが、
体が動かず、この時期だったのだと
思います。うんうん。

画像



元祖ミニマリスト この人の本は何回も読み返しています。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
幻冬舎
ドミニック ローホー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝ごパン

2017/04/20 06:11
画像

朝は家族それぞれバラバラですが、
わたしのはこんな感じです。

左から
チーズ、梅ジャム、蜜柑ジャム、バター
ジャムは自家製。

最近、ぶどうパンがお気に入りで
ずっとぶどうパンをやいています。
(ホームベーカリーが。)
ラム酒に二日間つけてしっとりさせた
こだわりの干しぶどうで焼いていたのですが、
そのままの干しぶどうを入れて焼いても
味にたいして違いがないことに
気がつき、最近は買ってきたまんまの干しぶどうでやいています。




干しブドウはドライフルーツの王様ですね!

SUNRISE カリフォルニアレーズン1kg(油不使用)
正栄食品工業

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SUNRISE カリフォルニアレーズン1kg(油不使用) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


0328 きょうの弁当 スマホデビュー

2017/04/19 19:22
画像


子供弁当
プチトマト
ジャコ入り卵焼き
鶏胸肉ハムステーキ
筍芋煮物
遊you米胚芽米
鮭フレーク ゴマ


子供の元に
念願のiPhone7がやってきて以来
iPhone7の虜です。
買った日の夜、子供が
ラインをつなげた途端
ピンピンと受信音がずーっと
なりっぱなしでした。
9時を過ぎると、急に静かになります。
うちもそうですが、
9時以降はスマホ使用禁止のルールの
お宅が多いのでしょうね。
まだ可愛らしいものです。

わたしもiPhone 3G を手に入れた時は
嬉しかったもんな。
しばらくは他のことが手につかなくても、多めに見ることにしましょう。






これほしい!









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


0327 きょうの弁当 大忙しの春休み と弁当箱

2017/04/18 13:01
画像


子供弁当
プチトマト
小松菜ゆかり添え
ふかし南瓜
鶏肉団子
シシャモ
遊you米胚芽米 ゆかり

子供弁当箱500ml×2
にしたら
さすがによく入ります。
中学生になったら
これを持っていきます。

卒業式の後、サッカーのお別れ会、合気道の演武会、子供だけの遊園地などとイベントを次々とこなし、その間に、携帯電話を壊したり、ついにスマホデビューしたりしてるうちに、塾の春期講習がはじまりました。小学校最後の春休みなんだから、のんびりすればいいのにね。
真面目だね。

画像

芝桜が賑やかです。


お弁当箱はこれ!
むむ!わたしが買った時よりおやすくなってる!

アイザワ 角長ランチボックス 2段
工房アイザワ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイザワ 角長ランチボックス 2段 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


0322 きょうの弁当

2017/04/17 08:36
画像


夫弁当
肉じゃが
小松菜お浸し
カニかま
プチトマト
はるみ白米
自家製ゆかり
味噌汁

南側の窓のカーテンを
変えました。
レースのカーテンは中止にしました。
かわりに結露防止のプチプチシート
を貼りました。

きょうの一句
シート貼り
意外と楽に
できました








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明治神宮にて

2017/04/14 09:53
上京した友達が
時間をつくってくれたので
明治神宮をお散歩しました。


画像

明治神宮御苑 あずまや

画像

明治神宮御苑 池

画像

明治神宮御苑 カタクリ

画像

明治神宮御苑 清正の井

御苑は、有料ですが、
中に入ると空気が違います。
人も少なくゆったりとした時間が
ながれています。
オススメです。

画像

明治神宮 手を清める

画像

赤い傘の下はお嫁さん

画像

食堂のオムライス

わたしもこのあと
子供の用事があったので、
ほんの短い時間でしたが
楽しいひと時でした。
帰り道に表参道をとおったら
パレードをやっていて
エライ人だかりでした。
この辺りは昔、職場があったので、
昼食、残業食をもとめて
さまよったものです。
混雑をさけるために
裏道にはいったら
昔よくいった小汚い(失礼!)タイ料理屋がまだ営業していたのには
びっくり。おいしくなったかな?

友は6月にまた、明治神宮御苑の
菖蒲を見に来るといってたので、
楽しみです。











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


卒業式

2017/04/12 20:03
画像


小学校の卒業式でした。
6年間よく頑張りました。
入学した時は小さい背中に
ランドセルが大きくて
朝、出かける前に
必ずお腹が痛くなって
登校班におくれてばかりで
意地悪な上級生にからかわれて
挫折しそうになったけど
よく頑張って通いました。

サッカークラブも初めは
練習が嫌で
いつもグラウンドのはじの
砂場で遊んでたのに
コーチが優しくしてくれて
いつの間にか
毎週土日に
雨の日も風の日も
頑張って通いました。

ほかにも数えきれない思い出が
一杯です。
書いておかないと
どんどん忘れそうです。
二度と戻ってこない
かわいい頃を思い出すと
懐かしくもありさみしい
気持ちになります。

でも、目の前には
成長し、
頼もしくなった息子がいます。
そして、相変わらず
面白いことをいって
笑わせてくれたり、
一緒にご飯を美味しく
食べたりしています。

いまの時間も
すぐに過去になってしまいます。
だから、
共に過ごせるいまを
大切に丁寧に過ごして
いきたいと思います。

お年頃ですから
反抗的だったり生意気だったり
ありますが、
親からの愛を
太陽のように
いつも照らし続けることを
忘れないように、
そしてそのことをキチンと
日々伝えるように
つとめたいと
思います。
全てのことに
ありがとうございます。










記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


0317きょうの弁当

2017/04/11 09:11
画像


夫弁当
ミニチーズ
鯵干物
小松菜お浸し
煮大豆
カニかま
ハンバーグ
南瓜
はるみ胚芽米
切り干し大根と桜海老のふりかけ

今朝はお弁当を3個作りました。
4月からは毎日こんな感じなので
練習していきたいとおもいます。

きょうの一句
朝飯と
弁当3個で
3合だ







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


0316 きょうの弁当

2017/04/10 05:16
画像


夫弁当

チキンボール照り焼き
小松菜お浸し
キャロットラペ
キャベツ一夜漬け
はるみ胚芽米
切り干し大根と桜海老のふりかけ


給食も今日まで。
あしたからは、
朝のうちに3人分の
お弁当を作っちゃおうかな。

きょうの一句
家族弁当
3個で米は
2合なり
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


0315 きょうの弁当

2017/04/10 02:31
画像


夫弁当

焼きそば
目玉焼き
鶏ハムネギ乗せ
小松菜鰹節


鶏胸肉で、鶏ハム 作りました。
胸肉を2センチ厚さくらいに
切って開いて水分を拭いたら
砂糖:塩を2:0.5の割合ですりこんで
冷蔵庫で一晩寝かしてから
皮を内側にして
ラップでクルクル空気が入らないように
きつめにまいて
もう一度クルクルしっかりまいて
蒸し器で30分蒸したら
夜までそのまま。
ってな感じ。旨し。

きょうの一句
冷蔵庫
鶏ハム一本
常備したい







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

便利手帖 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる