アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
便利手帖
ブログ紹介
エマです。メモ帳として。日々のお弁当の紹介も。2008年5月からなんちゃって穀物菜食(マクロビオティック)生活をはじめました〜9月からはもう少しまじめに取り組んでます。〜2011年3月 今は考え方が少し変わり、お肉魚もたべながら、野菜中心の食生活を送ってます。
基本的にスマートフォンで気軽に更新してます。

zoom RSS

17-06-13

2017/06/23 12:17
画像


コロッケ (冷凍)
お好み焼き
ゆで卵
プチトマト
コシヒカリ白米
蕗佃煮

朝練の日は、学校の当日頼めるお弁当を頼もうといっていたのに、急にやっぱり弁当を持っていくと言い出したので、時間がない中、大慌ててお弁当を作りました。
昨晩のお好み焼きが残っていて助かった?。

全くの手抜き弁当ですが、子供からしたら安定の美味しさだったそうです。茶色弁当は子供のテンションがあがるというけど、本当なんですね?。

画像

浜離宮恩賜庭園にて








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17-06-12

2017/06/22 00:38
画像


20170612

キャベツ千切り
しょうが焼き
ラタトゥイユ
プチトマト
ピクルス
梅ジュースの梅
白米
牛挽肉と椎茸の佃煮

路地トマトがでてきましたね!
今年初ラタトゥイユです。
畑の収穫物ズッキーニとピーマンをつかいました。
ピクルスは夫実家より。
お義母さんも畑の野菜をつかって
調理してくれました。


家族を学校におくりだして、
わたしは友達とお出かけ。
銀座と
新緑がきれいな浜離宮恩賜庭園
をお散歩してきました。
平成20年オリンピックに向けて
浜離宮恩賜庭園の中もきれいに
お色直ししている途中でした。

画像

ランチは天国 天丼。まあまあかな。

画像

陽射しは強かったけど、涼しい風がふきぬけてました。月曜日なのに思ったより人がおおかったです。外人もたくさんきて、観光&休憩してました。ここは、まさしく都会のオアシスですね。

画像

こんな立て札も!笑





















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17-06-09

2017/06/20 12:25
画像



ハンバーグ
焼きジャガイモ
焼きピーマン
プチトマト
きゅうり
デラウェア
コシヒカリ白米
ちりめんじゃこ


ハンバーグに粉末おからを
いれたら香ばしいハンバーグになりました。
あさイチ の加山雄三 の話が面白くてしばし聞き入ってしまいました。
意外にも苦労人で硬派な雄三さんなのですね。
若大将シリーズみてみようかな。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17-06-08

2017/06/15 17:58
画像



きょうは夫弁当 のみ
子供弁当はおやすみ
ミートボール(レトルト)
ホタルイカマリネ
ポテトサラダ
茹でひよこまめ
プテトマト
コシヒカリ白米
塩昆布
酢玉ねぎ

酢玉ねぎを新玉でつくってます。ダイエット(私)血圧を下げる(夫)効果があるそうです。味が美味しいので、続いてます。

画像


こどもはテスト中で早帰りだったので、タイ料理を食べに行きました。マンゴージュースとパッションフルーツジュースとカウマンガイとパッタイ 美味しゅうございました。勉強ガンバレ!









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17-06-07

2017/06/09 09:50
画像


中学生男子弁当
鶏肉肉じゃが風
大根葉チリメン油揚げ炒め
きゅうりとワカメと酢玉ねぎの酢の物
プチトマト
キャンディ風チーズ
デラウェア
コシヒカリ白米

きのうの牛丼のつゆが大量に余ったので、
鶏肉と玉ねぎジャガイモをいれて肉じゃが風に煮て、最後に春雨をいれてつゆを吸わせておしまい!
お天気がアレですがきょうも楽しい1日を

画像

かわい子ちゃん







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17-06-06

2017/06/08 08:42
画像


牛丼の具 紅生姜
ピーマンきんぴら
豆もやしナムル 酢大豆
プチトマト
コンニャクゼリー
コシヒカリ白米 海苔


1日8000歩を目標にしていたのですが、なかなかできない日が続くので5000歩に変更したら、先週はクリアできました。今週も頑張ります!
きょうも元気な1日を









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17-06-05

2017/06/07 09:42
画像


コロッケ(冷凍食品)
たらこペンネ
ワカメときゅうりの酢の物
プチトマト
コシヒカリ白米
細切り昆布
うつってないけどこんにゃくゼリー


週末に一年半ぶりくらいに
合気道のお稽古に参加しました。
すっかり忘れていて
体が全然ついていけず、
翌日から筋肉痛で
大変なことになってます。
イテテ。
でも、楽しかったので、
これからは定期的に続けて行こうと
おもってます。

きょうもあかるい1日を
















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

便利手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる